忍者ブログ
PCFPSプレイヤーGrayの雑記です。主にゲーム、デバイス、自作PCについて書きます。たまに絵なども。
[24] [23] [22] [21] [19] [18] [17] [16] [15] [13] [12
Posted by - 2017.05.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Gray - 2011.06.05,Sun
昨日投稿出来なかったスナイパーの解説、考察を投稿します!



まずスナイパーライフル(以下、砂)の基本的な解説から。

砂の種類は、
・ドラグノフ
・WA2000
・L96A1
・PSG-1
の4種類があります。

L96A1以外の砂(セミオート)は、ボルトアクションよりスコープを覗くまでの時間が短いです。



ドラグノフの特徴は、装弾数が他の砂より多いことです。
初期から使える砂ですが、威力補正が少なく扱いは難しいと思います。
威力補正は、
x2.0 頭・首
x1.5 胸
x1.0 腹・手足
です。



WA2000はドラグノフより低反動で、扱いやすい砂です。
しかし凸砂で主力として使うには威力不足が否めないです。
威力補正はドラグノフと同じ、
x2.0 頭・首
x1.5 胸
x1.0 腹・手足
です。




おなじみL96A1は、高い威力補正が魅力的です。
しかし、撃った後の隙と反動が大きいので、外した後の立ち回りが重要となってきます。
威力補正は、
x2.0 頭・首
x1.5 胸・腹・上腕
x1.0 手足
です。



最後にPSG-1、この砂はセミオートということで連射できる点と、L96には劣りますが広い即死範囲をもつという点が特徴です。
敵が複数人いる場合にはL96A1より此方のほうが有利に事を進められるでしょう。
威力補正は、
x2.0 頭・首
x1.5 胸・腹
x1.0 手足
です。



これらから分かるように、基本は威力補正の高い上半身を狙って撃つ事になります。
砂はAIM力が必要なので、ARやSMGできちんとAIMが出来るようになってから使用するのが良いでしょう。

扱いやすさ的には、
PSG-1 > L96A1 ≧ WA2000 > ドラグノフ
だと思います。

ちなみに私はL96A1を使っています。



次は装備・Perkについてです。


メイン装備のアタッチメントは、拡張マガジンか可変ズームが良いでしょう。
サプレッサーは魅力的に聞こえますが、威力が70%程になってしまい、一撃でKILL出来るのが頭だけになってしまうのでお勧め出来ません。

可変ズームで動きまわるとき、私はいつも2段階目に設定しています。



セカンダリはM1911拡張マガジン、PYTHONスピードローダー、バリスティックナイフ等がお勧めです。
相手が目の前に出てきた時や、接近戦に持ち込まれたときの為に、数具切り替えができるようなものが良いでしょう。


Perk1は時と場に応じて、ゴースト、フラッグジャケット、ハードライン等を使い分けましょう。


Perk2は標準安定、スカウトプロ、ハードプロ、標準安定プロの内どれかを使ったほうがいいと思います。
スカウトプロは武器の切り替えが早くなるので、接近戦が苦手・更に強くなりたいという方にお勧めします。
ハードプロは撃ち合いになった時、標準のブレが軽減されるので、凸砂をやる方は付けても損はないと思います。
標準安定プロはダッシュ後のスコープを覗くまでの時間とナイフ後の硬直時間が短くなります。
腰だめもある程度当たりやすくなり、どのタイプの砂でも使用できる優秀なPerkです。


Perk3は、好きなように決めて良いと思います。
ただ、マラソンを使う場合はダッシュを多用することになるので標準安定プロを付けたクラスと併用するのが良いでしょう。




そして基本的な砂の立ち回りです。


・ずっと同じ場所にいない
・狙われたら隠れながら逃げる
・なるべく相手がいないルートを通る
・物陰に隠れながら狙撃する


この4点が重要です。



砂は一つの場所に篭って戦う方もいますが、あまりお勧め出来ません(周りの評価などの都合上)。


主に縦に見通しが良い通路などで物陰に隠れながら戦います。


砂は1回目標を外してしまい、接近戦に持ち込まれたり、複数人で掛かってくると対応が難しくなってしまうので、もし外してしまったら確実に倒せる場合を除き、その場を離れるのが良いでしょう。



後、敵と鉢合わせしたときのために、凸砂をしない方でもQSとDSは練習しておいたほうが良いと思います。

セカンダリで対応出来れば良いのですが、武器切り替えが間に合わないこともあるので、習得して損はありません。







如何でしたか?
今まで砂を使ってきて勉強したことを文章に起こしてみました。
基本的なことしか書いてありませんが…
ところどころ間違っている部分もあるかもしれませんので、発見しましたらコメ欄へお願いします。


こんな記事をたまに投稿しますが温かい目で見てやってください(´・ω・`)



クリックお願いします!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログへブログランキング・にほんブログ村へ
COD
ゲーム・攻略ブログ・ランキング

拍手[5回]

PR
Comments
無題
通りすがりに失礼。
「標準」ではなく「照準」ですね。

自分はPark1にライトウェイトを付ける事がありますね。
近距離でショットガンと遭遇した時等、回り込んでナイフ振ったりしてます。
大抵やられちゃいますが、ハンドガンより良いシチュエーションもあると思っとります。
Posted by NONAME - 2011.06.09,Thu 12:25:23 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プロフィール
HN:
Gray
HP:
性別:
男性
職業:
アルバイト
趣味:
FPS、PC、お絵描き、カラオケ
自己紹介:
FPS中毒のnoob。
FPS歴は今年で2年。
PCで主にCoDシリーズをプレイ中。
CoD4クラン[Solutam Gamers]所属。
ニコ生主&動画投稿者です。

CoD4Promod情報サイト Let's Do This! を運営しています。

http://letsdo-this.weebly.com/

SteamID:gray_foxy824
Skype ID: kitsune-gray
Twitter: gray_foxy
ニコ生コミュ:co1181647
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
アクセスカウンター
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]