忍者ブログ
PCFPSプレイヤーGrayの雑記です。主にゲーム、デバイス、自作PCについて書きます。たまに絵なども。
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [52] [50] [49] [48] [47
Posted by - 2017.05.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Gray - 2012.09.20,Thu
お久しぶりです!

(記事書くたびにこのセリフ言ってる気がするのは気のせい)


今回の記事は、AMDさん主催の「Radeonシリーズ」について学ぶブロガー勉強会についてです。

拍手[0回]


先日ネットニュースでこの勉強会を知り、駄目元で応募してみたのですが、後日メールチェックをしてびっくり。当選メールが来ているじゃありませんか。

Skypeで通話中だったのですが、声が思わず裏返っていたそうです(笑)





さて、実際のレポに移りましょう。

栃木から電車を乗り継ぎ東京へ、そして新宿の某ビルに…



まるでCGのような撮れ具合。


そして会場に到着。





出迎えてくれたのはHDMIで6画面出力してるパないマシン…





スタッフの方に案内され会議室へ。




会場の机には既にHD7700の姿が…



皆バラバラのメーカーだったようですが、私のはSAPPHIRE社でした。

まさかVapor-xのが貰えるとは… 嬉しい限りです!

その他にもノートやポールペン、ストラップなど色々なAMDグッズも頂きました。

さらに軽食まで… ほんとありがとうございます…






今回勉強会は二部構成で、前半はRadeon7000シリーズやOpenGLなどの話題、後半は7000シリーズに採用されているGCNアーキテクチャの主に技術的な部分についての解説でした。

前半では特にOpenGLについての部分が強調されていた印象があります。

OpenCLを使うことによってクロスプラットフォームが容易になること、世界の開発環境が徐々にOpenGLに置き換わってきていること等を詳しく説明していただきました。

CUDAについてはある程度理解していたのですが、OpenCLについてはあまり詳しくなかったのでとても参考になりました。

7000シリーズの解説は同シリーズやNvidiaのGPUのベンチマークと比較しながらの解説でした。

現在FPSをプレイする関係でNVidiaユーザーなのですが、動画編集等をすることを考えるとRadeonもいいのかな…と考えさせられる内容でした。

とりあえずそこは今回もらった7700を使ってから決めたいと思います。





後半は完全に技術系のお話。

このレベルまで来るとついて行けないところが多々あり、勉強不足だな…と感じました。

これからは少し踏み込んだところまで勉強しようかと思います。

聞いていた中で興味を惹かれたのは、「Zero Core Power」という技術。

これは、GPUのブロックごとに電源を管理することによって、アイドル時の消費電力をなんと3Wまで落とすことができるという技術です。

省電力化を推し進めてきたAMDならではの技術だな、と思わず感動…



そして最後の質疑応答。

ここでは主にCrossfireやドライバのことが多く出てきました。

どうやら、Crossfireは解像度が大きいほど効果が高く、パフォーマンスは最大で1.78倍になるらしいです。

1.5~1.6倍出れば適切な設定になっているという話です。

APUとGPUの組み合わせは、現在出ているAPUの内蔵グラフィックの世代が古いので、組み合わせるなら6000番代が最適、ということです。

そして一番驚いたのは、ドライバによる性能の違いです。



ドライバの最適化によってここまでパフォーマンスが向上するそうです。

まさかここまで上がるとは、これにはホント驚きです…






と、こんな流れで勉強会は終了。



途中難しい話で頭がパンクしそうでしたが得るものも多く、いい経験になったと思います。

将来のため、これからもこのような勉強会に積極的に参加したいと思います。


何か質問等ありましたらコメントお願いします。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
Gray
HP:
性別:
男性
職業:
アルバイト
趣味:
FPS、PC、お絵描き、カラオケ
自己紹介:
FPS中毒のnoob。
FPS歴は今年で2年。
PCで主にCoDシリーズをプレイ中。
CoD4クラン[Solutam Gamers]所属。
ニコ生主&動画投稿者です。

CoD4Promod情報サイト Let's Do This! を運営しています。

http://letsdo-this.weebly.com/

SteamID:gray_foxy824
Skype ID: kitsune-gray
Twitter: gray_foxy
ニコ生コミュ:co1181647
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
アクセスカウンター
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]